野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年03月12日

トルコ その3

トルコのスイーツは、とにかくあまあまです。

スイーツ
しかも、どれもしっとりと、シロップがかけてあるというイメージです。
ですから、生地は口のなかで、ジュワほろっと無くなる感じなわけです。

もう一つは、プディング。
ライスプディングは、ご飯の粒粒が、ちょっとタピオカ風に感じられる仕上がりです。
他にもプレーンなプディングにはバニラではなく、バナナのフレーバーが香ります。
チョコレートや、いちご味もあるのですが、おもちゃ箱をひっくり返したような、イエロー、ブラウン、ピンクで、ちょっとばかり、色的には手が伸びにくいという印象です。

ライスプリン
トルコアイス、ドンドルマはどうしてあんなに延びるのでしょうね?
普通のアイスのように、だらだらと溶けないところがいいですね。口の中で、少しずつ溶けていく、少し重たい食感がたまりません。
「あ~ぁ、トルコアイスの素があったら買うのになぁ・・・」
はい、ちゃんと、バザールのそばのお店で見つけました!

アイワルクからエフェスへの道のりの両側は、オリーブ畑から、綿畑に変わりました。
トルコブルーのスカーフを購入し、気分はトルコです。
ピュアなタオルは、さすがにお高い。でも、これなら顔にタオルの型は絶対つきません。
あっ、これは、年齢を経たもののコメントでしょうか?

エフェスでギリシア神話の狩猟の女神「アルテミス」が祀られている神殿、野外劇場などを訪ね、パムッカレへと旅は続きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form