野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年03月15日

徳島の菜の花

徳島のお野菜の応援団として任命いただいている「なっ!とくしまソムリエ」、今回は徳島の菜の花が届きました。

菜の花
届いたその姿を見て、まずは驚きです。四角くピシッと、整然と並んでいる美しいフォルムは、始めてみる菜の花の美しさでした。
私たちが、特に東北の北側で手にする時は、すでに花の蕾みのある上の方は、心なしか緩んでいます。
それがきゅっと締まっている。そのままかじっても・・・もちろんいいじゃない。

さっと茹でると、色がさらに鮮やかになるので、ほんの10数えるくらい茹でて、おか上げで冷まします。
黄身ソース
卵は白身と黄身に分けて、白身は酢を入れたお湯で茹でます。
黄身はレモンを絞りいれ、湯煎にかけながら泡を立てていきます。
皿に白身、その上に菜の花、そして黄身ソースをとろりとかけ、黒コショーでアクセントを効かせます。
ふんわりと出来上がった黄身ソースは、菜の花によく絡んで美味しくいただけます。

卵で菜の花が咲いたようなプレートになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form