野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年03月30日

根菜のレモンスープ

盛岡ガス街中カルチャー、冬野菜のあったかスープと音楽との第三回目、根菜のレモンスープをご紹介いたしました。

根菜のレモンスープ
国産のレモンが手にはいる今の季節は、皮ごと使える料理にも安心して使うことが出来ます。
今日はスープのとろみに、卵黄とレモンの果汁を合わせて使う、イタリアのママの料理です。
鶏肉も、出来れば骨付きを準備すると、更にお出しがでます。
野菜と一緒に30分も煮込めば、鶏肉も骨からするっと身が離れ、手で食べやすい大きさにちぎるのも簡単です。
仕上げに黒コショーでアクセントをつければ、レモンスープの出来上がりです。
酸味のあるシチューって?と、少々びくびくのお客様でしたが、「これは夏に冷製にしても美味しそう。」「初めての味だけれど、さっぱりして美味しい。」と、皆さんのお皿がからっぽになりました。

さてこのシリーズは、第三弾が決定いたしました。
春夏旬野菜の簡単料理と音楽とが5月から始まります。
5月25日(金)春キャベツ、6月29日(金)アスパラ、7月27日(金)トマトです。
簡単なガスを使った調理デモと素材のお話、そしてフルートとオカリナの演奏をお楽しみいただきます。
参加費は1回1000円です。3回まとめてお申し込みいただくと、2700円。300円お得です。
5月14日からの受付開始に先駆けて、メールでのお申し込みを開始いたしますので、是非お問い合わせ下さいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form