野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年04月05日

ニューリーキ

先日栃木の食財の集まりでお目にかかった、宇都宮の吉村さんのニューリーキが届きました。

ニューリーキ
白い部分の長さも、緑の部分の長さも、リーキだとは思わない、全体で1mはゆうにあるリーキです。
手塩にかけて育てたものの、あまりの大きさに、リーキではないと言われ、なかなか販路が見つからないでいたようです。
それならばと、名前を「ニューリーキ」とオリジナルネームにしたというものです。

先日の集まりでは、「生でも食べることが出来るんだよ」とお聞きしただけで、味わっていなかったので、生の味わいは楽しみなところです。
白髪葱のように縦に千切りして、水に30分以上さらします。
今日はごま油でえびを炒め、そのままジュッとのせ、さらに白ごま、醤油でいただきました。生はやはり少々辛味が残りますが、バリバリといただけます。
もう一品は、絶対はずれのない、リーキのポタージュ。
お菓子作りに使った、生クリームが残っていたので、さらにクリーミーさがアップです。塩とコショーだけでやさしい仕上がりで、本日2本完食です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form