野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年04月09日

マーブルクグロフケーキ

クグロフ型で焼き上げるから、クグロフケーキ。
マリーアントワネットが、「パンが無ければケーキを食べれば良いのに」と言ったケーキがこれです。

マーブルクグロフケーキ
若くしてお嫁入りしたマリーアントワネットは、祖国で食べていたクグロフは母の味だったのだとか。
誰しもある、おふくろの味を、そう表現したのかもしれないと、いじらしくも感じるエピソードです。

今回はそれを更にマーブルに仕上げました。プレーンな生地を作り、半分にはココアを入れ、型に入れる時に、交互に入れていきます。生地をならしたら、ゴムベラをどんと突き刺し、上下に動かしながら生地を一周します。
そうすることで、なんともいえない大理石の模様がウニャーっと浮かび上がるわけです。
混ぜ過ぎると、全体がココアの生地になってしまいますから、そこは注意です。

ペアリングはティーウィズコーヒー。
アッサムで入れたインディアンミルクティーとコーヒーをブレンドするというものです。
コーヒーのアロマが鼻に漂うのですが、飲んでみると、ちゃんと紅茶だから驚いてしまいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form