野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年04月23日

紅茶づくしの一週間

先週は紅茶づくしの一週間でした。

トルコ料理とチャイ
17日は盛岡で、紅茶ステップアップのクラスの、トルコ料理とトルコチャイの教室でした。
ミントをたっぷり使った、牛肉のソテーと、ミント、玉葱やトマトのみじん切りを米に混ぜて、ピーマンに詰めて煮込む料理を盛り合わせました。
チャイも濃く上手に入りました。
ウエルカムティーはトルコのアールグレーに、レモンの皮と、オレンジミントでフレッシュ感を出し、ヨーグルトクリームのたっぷり入ったミニシフォンをペアリングしました。

18日はあざみ野で、ウーピーパイと、オレンジのティーカクテルをペアリングしました。
フレッシュな果物と紅茶が二層になって、見るからに涼しげな出来上がりには、少しばかりコツが必要です。
ウーピーパイのデコレーションは、皆さんとっても丁寧に、可愛らしく楽しんでいらっしゃいました。

ウーピーパイ
19日はたまプラーザで、ココアのショートブレッド、トマトのコンフィチュール、フルーツたっぷりのティーパンチをご紹介しました。

そして21日は、藤沢のディンブラを久しぶりに訪問しました。
もちろんオーナーであり、紅茶研究家の磯淵猛先生にアポイントをとっておりましたので、お話もたっぷりお聞き出来ました。
もちろん、楽しみにしていた、新作の夏の果物のワッフルをいただきました。
その時に、ティーメイクをして下さる・・・なんて贅沢なのでしょう。

新刊本と、ファーストフラッシュ、ウバのパンジェンシーを購入して、まだまだ紅茶漬けの日々は続いております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form