野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年04月27日

もち粟とじゃが芋のスコーン

野菜ソムリエの料理教室をと依頼され、お引き受けをしていたのですが、告知を見たら、雑穀と野菜を使った・・・となっているではありませんか!

もち粟入りスコーン
ご飯に雑穀を混ぜてというのは、よくするのですが、これは何か考えなくてはと、もち粟とじゃが芋入りのスコーンを試作してみました。
しかもこれは、フライパンで焼くので、オーブンが無いという皆さんにも、好評のスコーンをベースにしています。ただ、水分のあるもち粟を使いますから、中まで焼くのに少しばかり、時間を長くといっても、2分ほどのばします。

ジャムでいただくのは王道として、野菜と卵を挟んだサンドイッチ風は、中のフィリングももち粟を使いました。一緒に食べると、もちっとしたチーズが入っているような感じもして、なかなかいい感じに仕上がりました。

さて明日からゴールデンウイークですね。
これまで10年以上ゴールデンウイークは、岩手においでになる皆様のためのものでしたが、今年は自分のためのお休みです。
その間の情報発信は、facebookにて発信いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form