野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年05月12日

燻製島豆腐

盛岡駅ビルフェザンで開催された豆腐バトル、盛岡ステージは、54対46で、沖縄の二連覇で幕を閉じました。

燻製島豆腐
朝から、生食対決のための豆腐を切ったり、料理対決の岩手の郷土料理ぬっペイ汁を作りました。
準備を終えて、会場に到着した時には、もうお客様がちらほら、開始時刻には、立ち見のお客様も沢山で、お陰様で、終始会場は大盛り上がりでした。

トークバトルから飛ばす岩手、ホームの力を俄然発揮です。
沖縄はといえば、本来は、生食、ゆし豆腐対寄せ豆腐だったのですが、アウェーだから許してねとばかりに、燻製島豆腐、沖縄豆腐二種と、おまけのオンパレード。

岩手のひとめぼれのおにぎりをいただきながら、豆腐チャンプルーとぬっペイ汁を食べて最終審査でした。

岩手の県民性でしょうか、「遠くから来てくれたから1票!」もあったのではないでしょうか?
すいません、負け惜しみです!

そのまま食べて美味しい岩手の豆腐を、どんな料理でアピールするか、来年に向けてメニューに取りかからなくてはなさそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form