野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年05月16日

ブルーベリーのヨーグルトダンジュ

クリームの中に果物のフィリングを入れた、ダンジュ地方のクリームというお菓子、クレーム・ドゥ・アンジュ。これが縮まってクレームダンジュ。
そのクリームを、100%ヨーグルトで作ったから、ヨーグルトダンジュかなっ。

ヨーグルトダンジュ
1時間ほど水切りしたプレーンヨーグルトを、茶漉しにガーゼを敷いた中に、茶漉しの半量ほど入れ、ブルーベリーを入れ、さらにヨーグルトで蓋をして、ガーゼで包んでしまいます。
そのまま1時間待って、盛り付けていただきます。
次の日まで待てば、もっと濃厚なクリームに変身します。

さて中のブルーベリーは、分量の30%ほどの砂糖を入れ、10分程煮れば出来上がる、簡単フィリングです。

面倒なときは、水切りしたヨーグルトにフィリングをかければ良いのですが、ちょっと一手間で、「どこで買ってきたの?」って聞かれそうな、そんなデザートに早がわり。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form