野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年05月19日

平泉世界遺産号ジパング

今開催中の「いわてディスティネーションキャンペーン」に合わせて、新しいジョイフルトレイン「ジパング編成が走っています。

ジパング
そして、その電車で行く、平泉日帰りの旅が企画されています。
往復のジパングのチケットと、平泉町巡回バス「るんるん」の一日フリー乗車券、そして前沢牛すき焼き丼がセットになっています。

盛岡駅の2番線に、まるで塗り物のような外観の四両編成のジパング号が待っていました。
指定席は二両。その一両は、窓側を向く様に設置された二人掛けのベンチシートです。
24人だけの限定シートです。
前方には更に、運転席の前方に広がる景色を眺める事ができるシートが8席、気分転換に移動も可能です。

デッキ
また、デッキ部分も未来へ続くトンネルのような形で、両面の壁にテレビ画面がはめ込まれていて、岩手の様々な観光映像が映し出されます。
ちゃんと観ようと思うと、結構時間がかかります。

毛通寺、中尊寺、金色堂、柳之御所、無量光院跡をとにかく歩きました。
中尊寺の参堂は、小学校の遠足で来たはずなのに、こんな坂道だったのかと、初めて歩いた道のように感じました。

この企画は6月までの土休日、2人以上でのお申し込みで、盛岡から大人4100円、子ども3100円です。

駅長さん、駅員さんも送り出してくださる、楽しい、美しい企画、いかがですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form