野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年05月22日

じゃじゃ麺アレンジレシピ

北舘製麺様の8月、9月のレシピの写真撮りがありました。

麺レシピ
夏は冷麺特集で冷麺のアレンジを4つ程考えましたので、今回は盛岡のソールフード、じゃじゃ麺のアレンジを提案いたしました。

じゃじゃ麺にトッピングする具を組み替えて、レタスで包んで食べる、じゃじゃ麺のレタス巻き。
ちーたんたんにする卵は、薄焼きにし、レタスの上に盛った麺の上に、錦糸卵、きゅうりの千切りをのせ、じゃじゃ味噌、その上に紅しょうがをちょっとあしらったら、目にも鮮やかな仕上がりになりました。
もちろんレタスもバリバリいただけて、ヘルシー感がぐっと出ます。

もう一つは、何処のお宅にも、1個は転がっていそうなツナを使った、冷汁風つけ麺。
たっぷりのごま、薄切りのきゅうり、みょうがが、じゃじゃ味噌とあって、本格的な仕上がりになりました。
添付のじゃじゃ味噌が、美味しいということです。

そばレシピには、いよいよなすの登場です。
なすに切り込みを入れ、玉葱と一緒にたたいたえびに、卵少しと片栗粉を入れまとめ、挟み込み、レンジで加熱して、つけ汁に熱いうちに入れておくという、そのままでおかずにもなる一品にしました。

もう一つは肉巻きそば。それをフライパンで他のおかずも一緒に作る、簡単お弁当にしてみました。
肉汁がそばに染み込み、なんと、全部が肉のようなおもしろい仕上がりになりました。

そばレシピは、北舘製麺様のホームページでどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form