野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年05月30日

氷出し緑茶

緑茶を美味しくいただくポイントの一つに、抽出する湯の温度があるというのはご存知の事と思います。

氷出し緑茶
その究極とでも言いましょうか、氷出し緑茶の旨さを、テレビでやっていました。
さっそく、飲んでみたいと思いましたが、美味しいものをいただくのには、待つことも大切なようです。

急須に普通どおり茶葉を入れ、氷をたっぷり入れたら、冷蔵庫で氷が溶けるまで、およそ一晩待ちます。それだけです。
そうすると、旨味だけが抽出され、苦味や渋みは少なく入れられるというものです。

なるほど、口当たりがとろみ感いっぱいです。
テレビでは、まるで、「だしのよう」というコメントがありましたが・・・それは、まぁちょっと褒め過ぎかもしれませんね。

ただ、まだ青々とした茶葉にお湯を注いでいれた二煎目の美味しさが、最高でした。
やはり、キュッと渋みがくるのが美味しい気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form