野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年06月25日

レディーグレーと麹ジャムのカナッペ

塩麹が大ブームになっていますが、麹ジャムなるものをいただきました。

レディーグレーと麹ジャムのカナッペ
香りはちょっと、醤油のような香りもプンとします。
口に入れると、クセのない甘酒と言った感じでしょうか。

これは、何か酸味のあるものと組み合わせると、美味しそうと、オレンジと組み合わせて、プレーンなラスクの上にのせてみました。
トッピングには、生のローズマリーを散らしてアクセントにしました。
麹の甘さ、オレンジの酸味、そこにローズマリーが加わると、なんと不思議な事に、しょうがのような後味がやってきます。

全体が柑橘系の香りになったカナッペ風のお菓子には、柑橘のピールと、矢車草の花びらが入ったレディーグレーがぴったりです。

イタリアで購入した派手な柑橘の布巾をテーブルセンターに使ってみました。
全体がグリーンの涼やかなテーブルフラワーが、凛として素敵なテーブルになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form