野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年06月26日

新そばレシピ

早いもので、今日は北舘製麺様の、10月、11月の新そばを使ったレシピの撮影でした。

みたらしそばだんご
秋といえば秋刀魚。秋刀魚と、グリルしたかぼちゃを合わせた、冷たいそばには、秋刀魚といえばの定番大根おろしもたっぷりのせました。
白髪ねぎたっぷりに、熱したごま油をジュッとかけておかかといただく冷たいそばは、シンプルながら、新そばの香りと、ごま油のアクセントが、箸をすすめる一品になりました。

そば粉を使ったアレンジは、みたらしそばだんご。そば粉だけでは、ぽくぽくしてしまう食感を、白玉粉と木綿豆腐で一工夫しました。

寒い日には、茶碗蒸しの中にそばを入れた、小田巻き風にして、野菜たっぷりのあんものせました。

本格的な夏を前に、レシピだけはすでに秋、冬です。

ただ今、北舘製麺様では、あなたのオリジナルそばレシピを募集中です。
応募してみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form