野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年06月29日

アスパラのホットクリームソース

盛岡ガス様「春夏旬野菜の簡単料理と音楽と」の第2回目、アスパラが開催されました。

アスパラのホットクリームソース
岩手のアスパラは、今が旬です。
切り口が乾燥する前に、私たちの手に届きます。
今日は、それを、生と、茹でとで召し上がっていただきました。
ほとんどの方が、生は初めての体験とのことで、塩をして一晩漬け込んだその、食感と甘さに感動してくださいました。
茹では、根元を入れて30秒たったところで穂先を投入、全体で1分茹でて、取り出したら、余熱が入らないように、団扇で扇ぐこと、これがポイントです。

そのお陰で、シャキシャキの食感に、参加者の皆さんからは、「うわー、美味しい!」の言葉をいただきました。
トマトと、レタスも添えて、中央に、カルボナーラをイメージさせるクリームソースを、温かいまま盛り付け、皆さんに召し上がっていただきました。

前回、会場の雰囲気に泣いてしまった赤ちゃん。
今日は一緒に食べられたし、フルートの生演奏もちゃーんと聴く事が出来ました。
「今日は大丈夫でした!」
若いお母さんの笑顔が、一際輝いていました。

遠くからわざわざおいでいただいた方も、
「初めての味ですよ。」と、クリームをパンですくって、お皿が洗ったようでした。

次回の街中カルチャーは7月27日(金曜日)11:00~。
素材はトマトです!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form