野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年07月08日

冷麺じゃじゃ麺アレンジメニュー

今日のクッキングは、北舘製麺さんに提案させていただいたメニューの、私おすすめバージョンをいたしました。

冷麺じゃじゃ麺アレンジメニュー
おすすめメニューだけに、美味しい!というポイントが、生徒さんによって違うのが面白かったです。
でも、やはり最高は、お子様トマト冷麺。
盛岡では、麺にトマトを練りこんだ赤い冷麺があるのですが、私の冷麺は、冷麺のスープを、トマトをつぶしたもので延ばすところ。そしてきゅうりとえびのみじん切りをマヨネーズで和えてトッピングします。
スープのトマトと、マヨネーズが一緒になる事で、マイルドになります。
「先生、これ、お店で出さないんですか?」
もし出してくれたら、絶対注文してくれるのだそうです。実は私も、これはこそっと思っています。

冷汁も、じゃじゃ麺がこんな風になるなら、食べられると大好評。
じゃじゃ麺は、盛岡のソウルフードと呼ばれていますが、好みが分かれるところです。
そのアレンジ麺は、レタスにくるんでバリバリいただくのも、さっぱりしていくらでもいけると好評でした。

冷房が効いたお部屋では、冷麺のフォー風も、「違うものみたい!」
本当に、冷麺の食感が全く違うものになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form