野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年07月09日

ドウマブルーベリーチェリーケーキ

春に作った「どえらい、美味い!」というネーミングからつけたドウマケーキの初夏バージョンです。

ドウマベリーチェリー
春はもちろんいちごたっぷりのドウマケーキでしたが、今回は、ブルーベリーとアメリカンチェリーを入れ込んだケーキに仕立てました。
やさしいマスカルポーネベースのケーキですから、いちごの時は、中に詰めるフィリングのポイントはバルサミコでしたが、今回は、赤ワインです。
果肉に砂糖を振りかけておいて、しっとりと汁が出てきたら火にかけます。
汁が十分出たところで、赤ワインを加え、強火で汁気を飛ばしていけば出来上がりです。

アーモンドケーキの土台に、マスカルポーネクリーム、中にベリーチェリーフィリング、そして何事もなかったかのように上から覆いつくし、生の果物を飾ります。
きった時に中からとろりとフィリングが出てきたら、笑顔は止まりません!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form