野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年07月23日

ローズマリーミントアイスティー

紅茶のクラスは、久しぶりの二度取りのアイスティーを作りました。

ローズマリーミントアイスティーのテーブル
さて、ペアリングのスイーツは?と思っていたところに、生徒さんから「先生、ローズマリーと、オーデコロンミントをお持ちします。」との連絡が入りました。
磯淵猛先生が、今年のファーストフラッシュはオーデコロンミントの香りと評しておりましたので、その本物を皆さんにとのお気遣いでした。
そこで、アイスティーにフレッシュハーブを入れて作る事にしました。それにともない、スイーツは、柑橘のローズマリー風味にしました。

アイスティーは、茶葉と、ローズマリー、そしてオーデコロンミントを少し入れて、作りました。
ホワイトワインに、グラニュー糖と、ローズマリーを入れて煮切り、切ったグレープフルーツ、オレンジにかけて、冷めるまで待つだけ。
今だけのフレッシュな味わいのアイスティーは、冷麺、じゃじゃ麺アレンジメニューにも、合いました。

熱い麺と合わせると、ハーブがより強く、冷たい麺と合わせると、マイルドになる、様々な表情のハーブティーを味わいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form