野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年07月25日

秘伝豆研究会

秘伝豆という枝豆をご存知でしょうか?

通常よりも遅い時期に出来る、味わい深い枝豆で、一度食べれば、毎年そのシーズンを心待ちにしてしまいます。
知られていないのは、この種が、岩手県の佐藤政行種苗の開発のものだということです。
知っているという人も、「あぁ、山形のね」と言った具合で、以前盛岡の豆腐やさんが、山形の秘伝豆を使った豆腐ですと販売していた時には、これはいかんと感じました。

今回、京都の岩本さんという方が研究していらっしゃる、大豆の粉末の、様々な使い方を学び、岩手の秘伝豆のブランド化に取り組んでいこうと、秘伝豆研究会として、始動いたしました。

豆腐の作り手、醤油の作り手、スイーツの作り手、岩手大学の研究者、販売店、飲食店関係など、様々な分野の皆さんが入っています。
その中に入って、私も出来るだけのご協力をさせていただきたいと思います。

「秘伝豆、あぁ、岩手のね」と言っていただけるように。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form