野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年07月31日

和くるみ料理コンテスト発表試食会

岩手の被災地、三陸の和くるみプロジェクトを運営する、SAVE IWATEの和くるみコンテストの発表と試食をしていただく会が開催されました。

私は、菓子部門の優秀賞の、静岡県からの応募のソフトキャラメル「くるみるく」と、最優秀岩手県知事賞の、大分県から応募のからめる風味のクッキー「和くるみとりんごのさくさくフロランタン」の40人分の、菓子の製作と、発表試食会の、司会をさせていただきました。

今回のレシピは、家庭で簡単に作るというよりは、レストランで供されたり、お菓子屋さんで販売するといったレシピが多く、多くの日本中の方が、応援を込めて、様々レシピにチャレンジしてくださった思いが伺われました。
また、すでに商品化されているお菓子や、私がAERAで紹介させていただいた、「ほろほろ」も食べていただきました。

岩手に住む私たちは、こった料理よりも、刻んでうこぎと、味噌大根と混ぜただけの「ほろほろ」や、ダイレクトにくるみ餅がやはりしっくりくるようです。

どうであれ、岩手が誇る鬼くるみの濃厚な味わいが、多くの皆様に知っていただけるよう、応援していきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form