野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年08月01日

冷たい中華そば

今日から盛岡はさんさ祭りが始まりました。

冷たい醤油ラーメン
今日はまずはテレビでさんさパレードを観ていました。
この4日間、盛岡は34度が続きそうとのこと、出かけなくてよいものなら、出かけたくないそんな気分です。

先日山形で食べた、冷たい中華そば。私が入ったお店は、冷たい醤油ラーメンと表示してありました。
とろけてしまいそうな暑さに、ホテルの雑誌で見た、冷たい中華そばの記事。
午前中の仕事を終えてタクシーで山形駅へ向かう途中、ドライバーさんに、何処でも食べられるかどうか聞くと、何処でもというわけではないのだそう。
注意点は、「冷やし中華と言うと、酸っぱいやつがきちゃうからね、冷たいって言う事だよ」と教えられたので、それを覚えて、駅ビルで探してみましたが、残念ながら冷たい中華はありませんでした。

外に出て、冷たいの文字を見つけて、たどり着いたのが、冷たい醤油ラーメンです。
肉そばといって、そばに冷たい汁を張ったものも美味しかったですけれど、このラーメンも、面白い。
ただ、私はすすると、冷たくてしゃっくりが出てきて、ちょっとだけ、大変な思いをしてしまいました。

こう暑いと、あの味が、懐かしくなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

この記事見て「あっ!」
「樹氷ラーメン」を教えるんだった\(◎o◎)/

  • NORIくんちゃん
  • 2012年08月03日 07:23

NORIくんちゃん、ホテルに戻ってから、冷たい中華そばの記事を見つけたので、お会いした時に聞かなかったんです。
覚えておきます!

  • kaoru
  • 2012年08月03日 23:03
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form