野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年08月02日

ピュアホワイトのスープ

スーパーの中の、岩手県産野菜の販売コーナーの、2本入りのとうもろこし。よく見ると、1袋だけ、粒の真っ白なピュアホワイトが入っていました。

ピュアホワイトのスープ
食べてみたいと思っていて、先日山形に行った際に、レストランで運よく出していただいて、初めての、生の甘さを体験したところでした。
ですから、迷わずピュアホワイトを購入しました。
生でいただくと、口の中にピュッと水分が広がります。その甘いこと。
残りの1本は火を通してスープにしてみました。

煮込むときには、軸からも美味しいだしが出るので、軸も一緒に煮込んで途中で取り出しました。
調味料は何も無しですすってみると、甘さを加えたまるで牛乳のような味がしました。
塩を少々加えると、甘さが引き立って、それだけでじゅうぶん美味しいスープになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form