野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年08月03日

全国訪問おはなし隊岩手県スタート!

今回で七巡目を迎える、全国訪問おはなし隊。JPIC読み聞かせサポーターとして、岩手県の初日のかがの保育園様を担当させていただきました。

お話会
園児数は139名、0歳児からいますので、30分のお話会を、楽しむ体制にもっていくのは、なかなか気合が入ります。4歳5歳は、キャラバンカーで絵本を自分で楽しんでいます。

まずは「くだもの」。
「はいどうぞ」というと、子ども達は、まるで目の前にあるように、もぐもぐと食べてくれます。
私にも、こっちにもと、子ども達が私を呼んでくれます。どうやら、読み聞かせの世界に、引き込まれてきたようです。
次に、ごろのいい「おっぱいいっぱい」。
「おっぱいいっぱい」と読むと、子ども達は、「ちゅっちゅっちゅ」と覚えて繰り返してくれます。
「おおきなくれよん」は、子ども達に魔法の力を貸してもらって、大型絵本にかえる趣向。
特大絵本で読む、「おおきなくれよん」は大迫力です。

隊長さんの手遊びと大型紙芝居「ショコラちゃんのお出かけドライブ」も様々なパンを皆で食べる真似っこをしてしっかり30分、聞くことが出来ました。

入れ替えて大きい子ども達は、「じゃんけん」「ふしぎなナイフ」「ぼくそらをさわってみたいんだ」と隊長さんの大型紙芝居「ももたろう」。
次がどうなるのか、考えながら話がすすめられるところは、さすがです。

全国訪問おはなし隊は、これをかわきりに、県内40箇所を訪問します。次はまた2年後、ぜひエントリーしてみてください!

この時の様子は今日のIBCニュースエコーで放送されました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form