野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年08月08日

りんごのクランブルケーキ

そば粉を使って、サクサク、ぽろぽろのクランブルが出来るか、試作中です。

りんごのクランブルケーキ
早生りんご、夏の紅が販売されていましたが、これが、口の周りが、皺くちゃになってしまうほどの酸っぱさで、ちょうどクランブルケーキのフィリングに使えるということで、りんごのクランブルケーキを作る事にしました。
まぁ、今日はクランブルを作る時の、そば粉の配合がテーマなので、良しなわけです。

バターとそば粉や赤砂糖を手でもんでいくと、なかなかいい感じのぽろぽろ感が出ました。
りんごは、砂糖、シェリー酒、干しブドウと一緒にしんなりと煮てパイ皿にのせ、その上にクランブルをたっぷりのせて焼きます。
温かくても、冷めても又おいしいクランブルケーキ。食感もいい感じに出来上がりました。

ちょっと色が地味なので、ラズベリーなどの赤を加えて、クリスマス用に仕上げようと思います。

皿を見ておわかりのとおり、クリスマスのそば粉メニューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form