野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年08月10日

かき氷

先日あまりの暑さに、ふっとかき氷が食べたいと思ったのですが、そういえば最近、あの「氷」と書かれた旗(?)見かけなくなったと思いませんか?

かき氷
フラッペなんて名前に代えて出ているところもあるようですが、トッピングがシンプルでない。
お祭りに行くと、氷が出ていますが、あの紙のカップに、ストローの先が広がったもので食べても、ちっとも美味しくない。

ちょっと緑っぽい足つきのガラスの器に、イチゴのシロップのかき氷は、スプンまでキンと冷えていました。そういえば、蓋付きの、平たい岡持ちで、出前もしてくれました。
お墓参りのお供、かき氷。

今日は氷の旗を目指してお散歩に。
本当に行けども行けどもありませんでした。
昔ながらの甘味処にあると小耳に挟んでいましたので、最終目的地はそこ「丸竹」。
私はあずきミルク、母はあんこの氷を注文。そして昔ながらのお餅屋さんでもあるので、やはり、ごま、くるみ、安倍川の三種盛りも注文しました。
氷のふんわりとした大きさに、氷はこうでないとと、最後まですすりました。
満足!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form