野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年08月14日

セカンドフラッシュテイスティング

雨が少ない気候から、少し遅れて今年のセカンドフラッシュが入荷しました。

セカンドフラッシュテイスティング
一年中のうち、最高級の紅茶といわれるのが、セカンドフラッシュの中から選ばれます。
マスカットフレーバーと呼ばれるその味わいが一番感じられるのが、セカンドフラッシュでしょう。
たくさんのエステートの中から、2種類をカップテイステストしました。

カップテストは、テイスティング用のカップに茶葉を3g、熱湯を注いで3分蒸らし、専用ボウルに抽出液を注ぎきります。そして蓋の上に抽出が終わった茶葉を取り出し、そちらは茶殻の香りや、茶葉の様子を調べます。
そして抽出液は、スプーンですすり、さらに空気を含むように下の上で転がすようにして、味を確認します。注意しなくてはいけないのは、飲まないということです。
エステートでは、その日出来上がった茶葉を10数種類もテイスティングするわけですから、口の中が渋くなってしまっては分からなくなってしまうからです。

今回はセカンドフラッシュの中から、しっかりした味わいの中から、よりマスカットの香りの強く感じられるグームティーと、味わいはややしっかりとしていて、フラワリーな香りのテンダーリアを選びました。
個性がしっかりしているものを選んだので、分かりやすい飲み比べが出来ました。

紅茶のステップアップのクラスで、生徒さんに体験してもらいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form