野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年08月19日

パパッとサマーエスニック

8月のべジフルクッキングは、夏バテ解消、エスニックの教室をしました。

サマーエスニック
魚から作る調味料ナンプラー。エスニックには欠かせない調味料ではありますが、食べなれないと、自分でわざわざ購入して食べることが無いのではないでしょうか?
生徒さんも、ダイレクトな香りには、「わっ、きつい!」という反応でしたが、カレー粉と組み合わせる事で、ただ辛いだけではないコクが出ました。今が旬の脂ののっためかじきを漬け込んで、ブルスケッタに。

チキンのダイナミックにのったサラダは、ドレッシングのレモン汁とスイートチリソースが爽やかな味わいです。バサバサした感じになりがちな鶏むね肉も、下味をつけてから、片栗粉でコーティングする事で、バリッバリの食感でしかもジューシーに仕上がります

ビーフンはオイスターソースベースの味付けです。オイスターソースもそれだけでは、ちょっとクセが有ってという方も、醤油をくわえてあげることで、グッと食べやすくなります。
豆苗のシャキシャキした食感は、時間をかけて調理してもOK。

デザートにはカラフルな大き目のタピオカを使いました。
パイナップルと一緒に炭酸で食べるドリンクにしました。

ジャスミンティーを添えて、様々な味わいが楽しい、エスニックのテーブルになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form