野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年08月20日

ティーババロアオレンジソースとハーブティー

ティーババロアにはオレンジソースを。そしてペアリングには、ハーブをブレンドした紅茶を用意しました。

ティーババロア
スイーツに紅茶の風味をつけるときは、飲むのに丁度いい濃さでは、味がぼけてしまいます。
そのために、茶葉を多めに、時間も少し長めに蒸らします。
又、ダージリン、セイロンなどよりも、アールグレーのように着香の強いものがおすすめです。今回はレディーグレーを使いました。

マーマレードも紅茶でのばして使いますが、こちらは飲む程度に作った紅茶を使います。
オレンジとミントを飾ったら、ちょっとどこかのパティスリーみたいですね。

紅茶はディンブラをライトに入れて、ラベンダー、ローズマリー、レモングラスをブレンドしていれました。
ほんのり柑橘系に仕上がります。
口の中の切れをよくするために、イングリッシュミルクティーでいただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form