野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年08月24日

チョコべジ

チョコレートソースに野菜をつけて食べる、新しいチョコレートの食べ方の提案、チョコべジのワークショップに参加してきました。

チョコべジ
チョコレートの新しい伸びしろをさぐり、苦手な野菜を克服するのに子ども達への提案や、幼児のおやつに野菜の素材を加える等の食育分野からの取り組みの話し、野菜と食べることで起こるインナービューティーのお話をお聞きしてから、試食をさせていただきました。

話には聞いていましたが、なんとなくチャレンジできずにいましたので、参加することで、開けてはいけない扉を開けてみた、そんな気分です。
思いのほか、どの野菜にもマッチして、特にホワイトチョコレートにヨーグルトを混ぜたさっぱり系のチョコソースは、酸味がクッションになって、ちょっといい感じでした。
そのあとチョコべジソース選手権が開催され、私はパプリカに合うチョコレートソースの担当。ケチャップ、チリソース、ココナツ、アーモンドをオレンジ風味のブラックチョコレートに合わせ、アジアンテイストのソースに仕上げ、お陰様で、選考委員の皆さんから選んでいただきました。

来月JA新いわて様の大収穫祭で、親子チョコべジ体験をしていただきます。お楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form