野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年08月27日

紅茶の入れ方個人レッスン

紅茶の初級クラスは、全8回。茶葉について、茶葉とはどういうものか、選び方を学んだり、紅茶の基本的な入れ方、からアレンジティーまで様々なバリエーションを学んだり、歴史なども学ぶ充実の内容です。

ミルクインファーストとフィナンシェ
残念ながら人数の関係で開講できない時もあります。
でも、この基礎を分かっていただかないと、ステップアップのクラスに参加していただくことが出来ません。
そこで、時間が許せば、2回ずつのレッスンをまとめて全4回で個人的にレッスンもさせていただき、ステップアップコースにおすすみいただいております。
今回も、早くステップアップに参加できるように、個人レッスンを開催いたしました。

今日は、茶葉についてのレッスン。茶葉の製法、茶葉の等級、たとえば、FTGFOP(ファイン・ティッピー・ゴールデン・フラワリーオレンジペコ)とは、何ぞや?などということを分かるようにすることで、自分が飲みたい紅茶を選ぶときの参考にします。
基本的な入れ方では、なぜ汲み置きの水はいけないのか、なぜ水道水が美味しく入るのか、お湯の沸き具合は・・・もちろん茶葉の量、水の量、ポットの形状まで、美味しく入れるための基礎を学びます。
さらに、イングリッシュミルクティーの入れ方では、昔からイギリスで討論されてきた、ミルクインファーストか、アフターかを体験してもらいます。
また、ミルクの選び方、種類を学びます。

今日は私が訪れたスリランカやダージリンの茶園や工場の写真も見ながら、美味しいフィナンシェとペアリングして召し上がっていただきました。
みるもの聞くもの、すべて楽しそうに、紅茶を楽しんでくださったようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form