野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年08月29日

そば粉のクランブルケーキ

北舘製麺様の12月のそばレシピの撮影をいたしました。

そば粉のクランブル
やはり12月ですから、クリスマスに簡単に作ることが出来る、クランブルケーキにしました。
上にのせるぽろぽろのクランブル生地は、通常は小麦粉とアーモンドプードルと砂糖のブレンドで作りますが、小麦粉をそば粉に代えて生地を作りました。
冷たいバターを加えて、指先でつまむようにして生地をぽろぽろにしていきます。
バターが馴染むと色も少しダークな色に変わります。

今回の中身はりんごとレーズン。そしてクリスマスにはいちごも入れて、赤っぽい生地に。
今はいちごが手に入らないので、チェリーのコンポートを撮影用には使って、赤さを出しました。
砂糖を加えてさっと煮た果物を、パイ皿にのせ、その上に出来上がったクランブルをのせるだけです。
平らにのせるよりも、ごつごつした感じにのせましょう。
200度で15分、表面がこんがりいい色になったら出来上がりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form