野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年09月09日

目黒のさんま祭り2012

新幹線で東京から戻る前に、目黒で電車を降りて、祭りの賑わいを味わってきました。

目黒さんま祭り
岩手県宮古市からいつもさんまが提供されるわけですが、今年も無事に6000尾届いたそうです。
さんまを焼くのは、和歌山の備長炭、そしてシュッと搾るのは、徳島のすだち、大根おろしは栃木からと、役者が勢ぞろいしました。
ちょうど、さんまを持った人たちが、次々とやってくるところに到着しました。
6000尾とはいえ、食べることは、もちろんあきらめて、煙と香りと、写真だけでもとお声をかけさせてもらいました。すると、
「召し上がってみますか?」
となんと、奇特な、なんと嬉しいお言葉をかけていただきました。
朝の8時半から並んだというのに、私が写真を撮らせて頂いたばっかりに、その方にとってみれば、とんだ災難ですが、私にとっては、さんまの女神様降臨です。
その一口の美味しかったこと。香ばしい皮と、しっとりとした身。

本当にありがとうございました。そしてご馳走様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form