野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年09月01日

ドライフルーツパウンドケーキ

紅茶レッスンのために、ケーキを焼きました。
焼き立てよりも、時間が美味しさを増してくれるパウンドケーキです。

ドライフルーツパウンドケーキ
とはいえ、焼いた人しか食べることの出来ない出来立てハフハフのパウンドケーキも最高です。
ただ今日のように、ドライフルーツを入れ込んだときは、注意が必要です。
出来立てを切り分けると、まだ生地が柔らかいので、どっしりしたドライフルーツが、生地をつぶしかねません。
上手に切りたいときは、しっかり冷めてからです。

冷蔵庫のお片付けも兼ねて、レーズン、パイナップル、パパイヤ、りんご、アンズを入れました。
ドライフルーツは沈まないように、熱湯でふやかしてから使うのがコツです。
みじん切りのドライフルーツよりも、ごろごろ入ったほうが断然好き!

夕方から少しだけ秋の風・・・気のせいかしら?
ケーキを焼くのが楽しい季節がやってきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form