野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年09月03日

レモンフェザーケーキとセカンドフラッシュ

まだまだ、残暑厳しき折、酸味の爽やかな、レモンフェザーケーキを作りました。

レモンフェザーケーキとセカンド
フェザー、まるで羽のようなと名前が付いたケーキです。
スポンジがふわーっと膨らみ、軽い食感になります。
メレンゲをしっかり泡立てる事、あわを消さないように、生地を混ぜ合わせる事、型に流す時に、必要以上に生地に触らないこと、熱々のバターを入れることなど、フワーにはコツがあります。

レモンは生地にも、間と表面にのせるレモンクリームにもたっぷり果汁と、皮のすりおろしが入ります。全体で3個丸々は、思い出しただけで、口の奥のほうがチュワーッとしてきます。

心地よい酸味に、生クリームも入れてコクのあるクリームに仕上げました。
ご存知の方は、レモンカードを思い出してください。
卵全卵2個と、黄身だけ2個という配合なので、こんなにきれいな黄色になります。
カスタードの時のように、焦がさないように、隅々までかき混ぜて、油断は禁物です。

なめらかな口当たりになったら上手なクリームの出来上がりです。

この零れ落ちそうなクリームと、マスカットフレーバーのセカンドフラッシュを一緒にいただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form