野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年09月13日

シャリマティーとオレンジ風味のケーキ

レモンティーやアップルティー、さらには、ブルーベリーティー、ストロベリーティー、ぶどうのシェルパティーなど、果物のフレーバーの紅茶は、皆さんも飲まれることでしょう。

シャリマティーとオレンジケーキ
茶葉に着香させたフレーバーティーは、入れたときの香りが際立ちたまらないものです。
でも、実は味にはあまり反映していなくはないでしょうか?
最近は、ドライにしたフルーツが入っていたり、より味にも出るように工夫されている茶葉もあります。

もう少し果物のフレッシュさを紅茶に取り入れたい、そんな時には、フレッシュフルーツティーです。
柔らかな香り、そして果糖でほんのりと甘くなった紅茶は、自然でとげとげしていません。

初級のレッスンでオレンジの入ったシャリマティーをしていただくのは、とても分かりやすい味が得られるからです。
それにシャリマティーの語源、シャリマの花畑が、オレンジが浮かんだカップを見ればなんとなく分かる気がしますでしょ?
紅茶を注いだ時に、ふんわりと浮かんでくるオレンジの輪切りに、「わ~」の声が出ます。

ペアリングには、分かりやすく、オレンジの風味のケーキを使えば、間違いないでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form