野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年09月21日

冬カタログの表紙撮影

レシピを担当させていただいております北舘製麺様の冬カタログの表紙撮影をいたしました。

カレー南蛮
冬のカタログは2年目、昨年同様、テーマは「湯気」です。
そばが見えなくなってしまうなどから、普通は使わない、カレー南蛮ですが、今回は、今までの写真家さん、北舘製麺様の担当者さま、そして私、三人のコンビネーションが出来てきたという事もあり、チャレンジです。
本来はもっと醤油ベースが強くなるのですが、今日は黄色が少しでも出るように、カレー粉だけでなく、ターメリックを加え汁を作りました。
あんに仕立てるため、冷めにくいと思いきや、温めても、意外に湯気が立たず、あれやこれや、頭をひねりました。
もちろん部屋は冷房でできるだけ涼しく、丼の後ろ側から湯気を立ててみたり、撮影の瞬間に、あんの上に熱湯をさっとたらしたり・・・
ほわーっと湯気が上がった瞬間、シャッターが押され、思わず皆で拍手してしまいました。

見せようのきれいな漬物は、色と形をきれいにがポイントの浅漬け。あらっ、食べてみたらちょうど良い塩梅で、見ても食べても、美味しくできました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form