野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年09月24日

エスニックなテーブルと食前ティー

いつもはウエルカムティーと、それに合わせたスイーツを用意してスタートするのですが、今日は紅茶自体が両方を兼ねた感じにしました。

食前ティー
食前酒や、デザートの時に出されるアイスワインのフレーバーをつけた紅茶は、試飲してみると、香りは最高なのですが、味にはあまり反映していませんでしたので、私の口の中のイメージに少しでも近づけるために、ぶどうを使ってティーメイクしました。
本来ぶどうを入れた紅茶は、シェルパティーというものがあり、この場合、風味をつけるために、ぶどうも茶葉と一緒にティーポットに入れて蒸らします。
今回は香りはとても強くティーバッグについていますから、出来るだけフレッシュな感じを出すために、カップに半分を搾り、アイスワインの特徴の甘さをグラニュー糖で少しプラスし、残りの半分を浮き身用に入れておき、温かい紅茶を注ぎいれます。
これで本日の、食前酒ならぬ、食前ティーです。

この紅茶をいただきながら、アイスワインのお土産話をして、エスニック料理には、ラベンダーティーをイングリッシュミルクティーでペアリングしました。
ナンプラーや、スイートチリといった独特の調味料が、リセットされ、次の一口がまた美味しくなります。

野菜柄のマットをテーブルの真ん中に敷き並べ、花もあしらって、エスニックなテーブルで楽しみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form