野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年09月27日

ポテペールサラダ

ポテトとペールをごろごろサラダにしてポテペールサラダ。

ポテペールサラダ
じゃが芋は皮ごと2から4つ程度に大きく切り、切り口をしっかりソテーしてからオーブンで焼きます。
少し歯ごたえが残る程度のほっくりに仕上げます。
玉葱はスライスして少し広げておきましょう。そうすれば、辛味が飛びます。水にさらすという手もありますが、あまり辛くないときは、この程度で大丈夫、水っぽくなりませんしね。
ここで出番なのがペール。そう梨です。みずみずしい和梨も良いですが、洋梨にしてみると・・・何を入れて作ってあるのか、ちょっと不思議な感じがします。

私は、ポテトだけだと、詰まってしまうので、きゅうりがたっぷり入っていたり、時折トマトをかじったり出来るように作りますが、洋梨のホクットした感じと、後からほんのりくる甘さが妙に後を引きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form