野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年10月07日

アップルチーズケーキとフレッシュアップルティー

今日は午前中、ジュニア野菜ソムリエ盛岡11期のクッカリーがあったため、べジフルクッキングはお休みで、午後のお菓子の講習会のみ開催させていただきました。

アップルチーズケーキ
秋には必ずりんごを使ったケーキの講習会をいたします。
今日のレシピは、教室を始めた年の秋に作ったメニューです。
私は大好きで、毎年出番のあるケーキなのですが、長く続けてくださっている生徒さんがいらっしゃるので、なかなか繰り返しが出来ないのですが、14年もたったのですから、久しぶりの講習です。

りんごは、じっと我慢して、焦げ目が付くように、グラニュー糖とバターでキャラメリゼします。
このただ甘いだけではない、りんごが美味しさを強調します。
チーズフィリングには、りんごのブランデーカルバドスを入れることで、なんとも風味の良い、チーズケーキに仕上がります。

タルト生地だって私は寝かせない。
それでもサックサクに出来る、こねない混ぜ方を伝授しました。

つぎはぎだらけだったようなタルト生地も、しっかり焼き上がりました。この補修がきくところが、大好きです。

ペアリングには、ほんのりりんごの香りと、甘さのするフレッシュアップルティーを。
早く王林が出ないかなぁ。香り最高の王林が、アップルティーにはベストです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form