野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年10月11日

おすすめの絵本

私のおすすめの絵本を紹介させていただきました。

たのしい幼稚園
講談社のたのしい幼稚園11月号の付録にたのしい絵本館というページがあります。
毎月様々な絵本を紹介しているのですが、その中で、全国訪問おはなし隊でボランティアをしている人のおすすめのコーナーがあり、11月号で私が紹介させていただきました。
他の絵本とのバランスもあるだろうからと、2冊選んで原稿を書いたのですが、2冊ともおすすめ絵本として掲載されました。

読み聞かせボランティア岩手県小原薫さんのおススメ

月曜日はなにたべる? 作・絵・エリック・カール 訳・もりひさし 定価・1260円 発行・偕成社
月曜から日曜まで食べ物と動物が一緒に登場します。月曜日は何食べる?火曜日は?と繰り返していくことで、子どもたちは競って「次はあの食事だね」と覚えていき、親子でかけ合いのできる、楽しい一冊です。

ふしぎなナイフ 作・中村牧江・林建造 絵・福田隆義 定価・840円 発行・福音館書店
ふつうのナイフが、曲がったり、折れたり、粉々になったり。「つぎはどうなる?」ナイフの変化に子どもたちは興味津々。思わず家にあるナイフを見つめてしまいます。

大人が読んでもワクワクする絵本の世界。子ども達と共有してみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form