野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年10月22日

ギフト・ドライフルーツケーキ

小さく切ったドライフルーツが散りばめられたドライフルーツケーキは多いですが、私のドライフルーツケーキは、プルーンの大きさに合わせて、大きくゴロゴロ生地に入れ込んで作ります。

ドライフルーツケーキギフト
生地は、バター、小麦粉、砂糖が同量のいわゆるパウンドケーキです。
生地を膨らませるのは、しっかりと泡立てたメレンゲ。砂糖を2度に分けて、角がピンと立って、つやが立ってくるまで泡立てるのがコツです。
ドライフルーツも大きいのに沈まずに、満遍なく散らばるのにもちょっとした、前準備が必要です。
と言っても、ぬるま湯に30分ほど浸して、戻しておくだけ。
それだけの事で、ケーキの中で、ドライフルーツが沈まずに出来上がります。

今日のケーキは、ギフトに使いたいという生徒さんの希望で、レッスンいたしましたので、ラッピングも可愛らしくいたしました。
秋っぽく、松ぼっくりをリボンにちょこんとつけてみました。

昨日から、今日のレッスンが楽しみで眠れなかったという生徒さん。
出来上がりをバックに詰めながら、もうお相手にギフトをお渡ししているその風景が見えているのでしょうか?
楽しくて、ニコニコが止まらない様子でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form