野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年10月31日

旧石井県令邸

盛岡市指定保存建造物の旧石井県令邸に行ってきました。

旧石井県令邸
これこそ、建物があることすら知らなかった、盛岡に住む者として、お恥ずかしい限りです。
今、家にからみついた蔦が、赤や黄色に染まり、家々の隙間から、あっ、あそこに建っているというのが分かります。

表側から撮影して紹介しているものがほとんどなので、後ろ側からパチリ。
これから、蔦が絡んでいくその様子がよくわかります。
又、裏口を覆うような、アーチの部分が美しかったので、こちら側から撮影しました。

普段は予約をしなければ中に入ることが出来ないのですが、今丁度、センダイモリオカアートが開催されているため、中を見学することが出来ました。

部屋ごとの天井のデザイン、暖炉のタイル、屋根裏部屋など、その当時、モダンで美しかっただろうと思いました。
暖炉に火をくべて、秋の夜長、本でも読みたいそんな場所です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form