野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年11月04日

プロフィットロール

シューさえちゃんと焼ければOKのプロフィットロールを作りました。

プロフィットロール
とはいえ、そのシューが難しいとおっしゃる方も多いでしょう。
シューはバターと水を溶かしたところに、小麦粉を入れ、ここでしっかりと一まとまりにすることと、まとまったら30秒ほど火を入れ続け、鍋底に、薄い膜が着いてきたところで火を止めるところがポイントです。

そしてその生地を、生卵でのばしていくのですが、最終的に、生地がすーっと滑らかに落ちていくところを目安に作ります。
全体に霧をふくか、指で水を付けたらしっかり予熱したオーブンで焼き上げます。
中までしっかりと焼けたシューはしぼみません。

中には甘さの無い生クリームを搾りいれ、ダイナミックにそれをチョコ生クリームに入れてからめます。
皿に盛り付けてから、チョコレートソース、生クリーム、スプレーを散らして出来上がりです。

私のは甘さ控えめですから、2、3個パクパクッといけちゃいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form