野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年11月27日

食用ほおずきと岩泉の食材を楽しむ会

岩手県岩泉の早野商店様の主催する、食用ほおずきと岩泉の食材を楽しむ会に参加してきました。

ほおずきの会
この食用ほおずきを楽しむ会は2009年にも参加させていただいていました。
その当時は、そのままいただくというよりも、ソースにしたり、黄身酢にしたり、ジャムでお出ししたり、生の美味しさが、まだもう一つといった感が否めなかったのですが、今回は果実としての果肉も生で十分美味しくなったということで、楽しみに参加させていただきました。

そしてもう一つは、会の中でのトークと歌のライブを仰せつかったので、先日のライブに引き続いての歌のご披露もあり、そちらも、私にとってはメインです。

今回は岩泉の幸をふんだんに取り入れてのコースで、くるみ、雑穀、どんぐり、椎茸、安家大根、安家豆腐、三陸産サーモン、岩泉ヨーグルト、岩泉短角牛、山葡萄、ホップ、そして岩泉「中松屋」さんのロールケーキのアレンジが振舞われました。
どのお料理も、するりと喉を通る、そんな違和感の無い美味しさで、素材の良さが引き出されていました。

最後に出されたデザートは、何の変哲も無いほおずき入りのロールケーキが、ちょっとよそ行きのストールをまとった、そんな仕上がりで、大変楽しませて頂きました。

そうそう、開場にキングレコードの中津川ゆりさんがおいでになっており、歌を褒めていただきました。
ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form