野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年11月30日

シュトーレン

クリスマスまで少しずつ少しずつ食べていくシュトーレン。

シュトーレン
盛岡中央通勤労青少年ホームで、35歳までの勤労青年の皆様向けに、お菓子作り講座が開催されました。
今回のテーマはクリスマスです。
ということで、定番ケーキ、シュトーレンを作りました。
聖者のストールをたたんだような形を作るのが、ポイントです。
とはいえ、そんなに難しいわけではなく、平べったいハンバーグを作る要領で手のひらいっぱいに生地をのばし、それをずらしてたためば、よく見かけるあの形の出来上がりです。

生地はバターとクリームチーズ、ミンスミートとアーモンドがよいアクセントになります。
生徒の皆さんの試食分と、ついでに息子へのクリスマスプレゼントにラッピングしました。

リボンや、ベルなどの飾りをつければ、ちょっと素敵なプレゼントケーキの出来上がりです。

次回は、2月8日(金)に、バレンタインのお菓子作りをいたします。
それから、バレンタイン企画は、滝沢の勤労青少年ホームでも開催されることが決まりました。
滝沢の皆様も、お楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form