野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年12月23日

10人のサンタクロースのクリスマスケーキ

今日はクリスマスケーキ作りの教室をいたしました。

サンタさんのクリスマスケーキ
1時間おきに生徒さんにはおいでいただき、先に来た生徒さんの仕上げを見ながら、次の生徒さんはスポンジを作り始めます。先に来た生徒さんは、スポンジの復習をします。
そんな風に進めながら、サンタクロースが、続々とやってくる様子のデコレーションを作り上げました。

野菜ソムリエになってから、冬場にいちごをケーキのために作るのはどうなのだろうと思い、クリスマスケーキ教室は開催していませんでした。
そして、海外にはクリスマスのためにミンスミートを入れて作る、シュトーレンやクリスマスプディングがありますので、そういうケーキに切り替えてご紹介してきました。

それでも世の中は、やはり白地に赤の、いちごのショートケーキが、人気です。
今年は角度を変えて、このケーキを囲んで楽しい会話が起こる、そのためのお手伝いと考えて教室を復活させてみました。
ところが今年はいちごが不作。
手に入らないかもしれないという不安の数日でしたが、このとおり、とちおとめで作ることが出来ました。

ご参加いただいた皆さん、ご覧になったご家族、召し上がったご家族のお顔はどんなでしたか?
きっと、笑顔一杯のテーブルだったことでしょう。
メリークリスマス!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form