野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年12月09日

実るプロジェクトin仙台

私が仙台でジュニア野菜ソムリエを受講した時に、クッカリーの担当をなさったのが、名古屋のフードコーディネーター田中稔先生です。
その先生の、スキルアップ講座が、12月2日仙台で初開催されました。

実るプロジェクト料理
ジュニアの時に、先生の講義から受けたインパクトは今でも忘れる事は無く、先生と同じクッカリー講師をさせていただいている今、教務の方から、「稔先生に似ていらっしゃる」と言われる私の講座は、最大のお褒めの言葉として嬉しく感じています。
ですから、東京で開催される実るプロジェクトは、その都度、受講させていただいておりました。
それが、今回東北で初の講座が開催される事になり、アシスタントをさせていただく事となり、勉強をさせてもらいました。

私だけでなく、先生に助けられたり、励まされたりという野菜ソムリエさんは多く、東北での開催のために、全国各地から、たくさんの野菜が届きました。
それをお浸し、混ぜご飯、マリネ、煮物、汁物、デザートなどに仕立て、36名の参加者でいただきました。
2時間ほどで、仕上げるための、まさに段取り力の実践でした。

雪の山形「御殿堰」
それから一週間、今日は山形でクッカリーの講師をいたしました。
たった一週間で、季節は一変し、本格的な冬がやってきたようです。日本海側の雪だるまマークに、今朝は一時間前行動をしました。
ところが思ったほど交通の遅れは無く、その分、山形の町をふらりと歩きました。
凛とした空気の中、新しく野菜ソムリエを目指す皆様の目は、キラキラとしていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form