野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年12月16日

カナダ料理講習会

カナダでいただいてきた料理を再現して、クリスマス料理にもお役立ちメニューをご紹介しました。

カナダ料理
ローストビーフは、にんにくと赤ワインでマリネし、側面を焼いてから、オーブンで焼きました。
その時に肉の下に敷いた野菜に赤ワイン、スープを加えてグレービーソースを作ってかけました。
たっぷり添えられるマッシュポテトは、日本人にあった分量で盛り付け、固茹でしたアスパラ、ブロッコリー、生のにんじんを添えました。

スープはマッシュルームのポタージュです。生クリームをゆるく泡立てのせて、そこにマッシュルームの薄切りをトッピングしました。

サラダには赤ワインで作ったビネガーとマスタードをベースに作ったビネグレットソースを添えました。

りんごにはマロンクリームを中心に詰めて、朝食にいただいたグリルドアップルに仕立て、アイスワインティーは赤系のぶどうの汁を入れてさらにワインの味に近づけてみました。

クリスマスに作ってみます!と嬉しいお言葉をいただき、今年の料理の終了です。

来年1月は13日日曜日、マカオでいただいた料理をご紹介いたします。
お楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form