野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年01月27日

大根のチャプチェ

徳島の里むすめを使って、チャプチェを作りました。

里むすめ
春雨か大根か?細く切ってたっぷり大根を使います。

【大根のチャプチェ】
●材料(4人分)
大根400g 牛肉100g 春雨25g 小葱3本 
合わせ調味料(水80cc、鶏がらだし小さじ1、砂糖小さじ2、酒・醤油各大さじ1、コチュジャン小さじ1)
白ごま、ごま油適量

チャプチェ
●作り方
春雨は熱湯に3分浸けて戻しざるにあげておきます。大根は縦にスライサーで千切り、小葱は3㎝に切ります。牛肉も細切りし、ごま油大さじ1/2をかけておきます。
フライパンに牛肉を入れ炒め、火が通ったら合わせ調味料を加え、沸いたら、大根、春雨、小葱を加え全体に馴染ませます。色むらにならないことがポイントです。
盛り付けてから、白ごまをひねって振りかけて仕上げです。

ご飯とあわせても、そのままでも美味しくいただけます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form