野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年02月19日

モンテビアンコ

ウエルカムティーに、マロンショコラフレーバーを選びましたので、一緒にいただくスイーツは、簡単モンテビアンコを作りました。

モンテビアンコ
モンテビアンコは白い山、つまりモンブランなのですが、もともとは、メレンゲを泡立てたもの、生クリームを泡立てたもの、そしてマロングラッセを間に挟み、真っ白になったまわりに、大きなマロングラッセをはりつけてまるで王冠のような出来上がりになるもののようでした。

そこで、マカオ料理のエッグタルトを作って残った卵白でメレンゲを作り、甘栗と、チョコレートを挟んで盛り付けて、大きな栗と、ミントを飾りました。

生クリームよりも軽く、口の中でシュワーッと溶ける感じはほかのデザートでは味わった事のない新食感です。

これをいただきながら、マロンショコラティーをいただくと、後味のマロンがより口の中に溢れます。
美味しい組み合わせでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form